2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子!

好きというのはどういうことなのか。これまであまり考えられてこなかった問いを問う時が来た。 先日、テレビ初放送になった「風立ちぬ」を見た。続けざまに漫画「ハウアーユー?」を読んだ。この2作品に共通するのは、好きというのはどういうことなのかにつ…

【緩募】畏友

若者にへつらい、思考の師たらんとするような連中は信用するな。(『カイエ』シオラン) 自分は今まで尊敬する人に出会ったことがない。「こころ」の先生のような。 だから師匠というものを持ってみたいような気持ちになることがある。その人が「白」といえ…

バレンタイン再考

バレンタインデーが終わって早一週間。傷も癒えぬうちに反省点をまとめておかなければならない。辛いけれどそうしないことにはすぐに忘れてしまうので。 今回のバレンタインデーでは積極的に前に出る方法をとった。そのこと自体は今でも前進だったと思ってい…

なにかをわるいということ

何かを悪いと云うのはとても難しい 僕には簡単じゃないことだよ 毅然とした対応が必要となることがある。はっきりとノーと言うべき局面がある。 差別的な発言に対してはノーと言わなければならない。いろいろな要素が混ざり合うのが実際の場合なので原理的に…

コーエン兄弟監督作「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」

日曜よる9時からの「オモクリ監督」という番組がおもしろい。お笑い芸人を始めとするタレントが監督になって短い映像作品を作って流すという番組だ。毎週設定されるテーマをのぞけばどんな映像にするかは監督の自由なので、それぞれの個性や実力がモロに反映…

「ペスト」アルベール・カミュ【読書感想文】

ペスト (新潮文庫) 作者: カミュ,宮崎嶺雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1969/11/03 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 104回 この商品を含むブログ (78件) を見る むかし、世紀末思想というのが流行ったらしい。ノストラダムスの大予言というやつだ。…

風雲急を告げとるで

お褒めに預かり光栄です。 「声に出して読みたい日本語」という本がいつかベストセラーになったことがあったが、僕にもいくつか声に出して読みたい、というか「使ってみたいこのフレーズ」というフレーズがある。↑の言葉もそのひとつ。 基本、会話において機…

バレンタイン考

虚無感の問題は時に和らぐことはあっても尽きることはない。おそらく死ぬまで続くだろう。君にも僕にもそういった深淵はいつか覗く。意識するにせよしないにせよ。遅かれ早かれ。ぞっとしない話で申し訳ないが、これは事実だ。 しかし心配するには及ばない。…

もっと頂戴

社交辞令を言われると嬉しい。 なんだかんだ世の中の人たちは優しいので機会があれば僕とも喋ってくれる。 そんなに仲良くないのに話しかけてくれる人たちは本当にすごいと思うし、僕なんかには本当に輝いて見える。でも僕にも頑張ろうと思う時はある。僕は…

ドライヤーが爆発する夢の話

よくヘアドライヤーが爆発する夢を見る。僕だけじゃないと思う。 夢といっても寝てる時に見る夢ではなく、起きている時に思い浮かべるイメージのことだ。白昼夢というか。ヘアドライヤーを使って髪の毛を乾かしていると、毎回、使用中の手に持ったドライヤー…

定番の

人それぞれ定番の悪夢を持ってると思う。 僕の定番はブレーキの効きが異常に悪い自動車を運転させられる悪夢だ。 現実世界での僕はいわゆるペーパードライバーなので運転に関して潜在的に恐怖を抱えている。たぶんそのことが影響してそういう夢をみるんだと…

コスプレ感覚

じつはコスプレが好きだ。 こんなことを言うとヘンタイだと思われそうだが、それはちがう。コスプレが好きと言っても僕の場合、見るのが好きなわけではなく、するのが好きなのだ。 十八番(おはこ)はなんといっても〈酔いどれ詩人〉のコスプレで、大学生の…