2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いかに悠長なことを言っていられるか

「ノーカントリー」という映画がある。 アカデミー賞に選ばれた映画で、監督はコーエン兄弟。原題は「No Country for Old Men」、コーマック・マッカーシーの同名小説を原作にもつスリラー映画である。 物語の筋は追跡劇である。カウボーイ生活をしているル…

クリスマスをひかえて

気がつけばクリスマスまで一ヶ月を切っている(これを書いている時点で11月27日)。 気がつけば期日が迫っているというのは万人に共通する時間感覚かどうかわからないのだが、自分に限っていえば、確実にそうだといえる。何事も、いつも、いつの間にか通過寸…

「お笑い向上委員会」を見た

「お笑い向上委員会」というテレビ番組を見た。司会者は明石家さんま。踊るさんま御殿のスタイルを踏襲しながら、ゲストをお笑い芸人で固めた硬派なトーク番組だ。 トーク番組とはいいながら、番組の大半をがなったりどなったり大笑いしたりしている。テンポ…

中毒者の言い分

最近調子がわるい。僕は気分が下向きのときは体調がわるいことにしているんだけど、それでいうとなかなか体調がわるい。 これは裏を返せば、自分の気分を上向きにできれば、わるい体調を解消できるということである。実際僕はこれまで何度も崩した体調をこの…

松本大洋「SUNNY」を読んだ。

松本大洋の「SUNNY」を読んだ。この漫画はつよくおすすめしたい。 6巻が最終巻ということで、ちょっと寂しい気もするけど、勝手なことを言っていてはいけない。 読み取ることのできるすべてがサニーのなかで展開されていたのだから、寂しくなったら読み返せ…