2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のクリスマスに読んだ本

先日、〈夢中になって本を読むごっこ〉を久しぶりにした。 夢中になって本を読むごっことは、その名の通り、夢中になって本を読む姿勢を競う遊びである。 電車内で夢中になって本を読んでいると、いつの間にか電車が終点に到着する。そのまま夢中になって読…

生まじめと不まじめについて

「生まじめ」と「不まじめ」というのはコインの裏と表に喩えられる。 生まじめというのは単体で成立する観念ではなく、不まじめとセットになっているものであり、逆もまたしかりだ。 ふたつの相反する観念はつながっていると考えると、まさにコインの裏と表…

放り投げたレモンは落ちる

放り投げたレモンは落ちる《諺》 ―放り投げたレモンが地面に落ちるように、予想できることをすればその通りに事が起こるさま。 この前、レモンを持ってみた。 レモンを持ってみると、会う人会う人に「何持ってるんですか」と尋ねられる。 こちらはそれを期待…

今日思ったこと

100年前の世界が見られるって、考えてみたら異常なことだ。でも僕たちはそれに慣れている。それに慣れた感覚からいえば、むしろ100年後の世界が見れないことのほうがおかしい気がする。100年前の世界が見える程度には100年後の世界も見えるべきだと思う。そ…

みんなリトルプリンスを見ればいい

「リトルプリンス 星の王子さまと私」を見た。とてもよかった。原作未読の人もまずは映画館に行ってほしい。後悔しないと思う。見てから原作を読んでもいい。言っておきますが「星の王子さま」は人生の必読書です。 原作を読んだことがある人はどうしても見…

慇懃無礼マン

自分は失礼を働くことができない。 誰かと同じ空間にいると、その間中、相手に嫌な気持ちを起こさせたらどうしようという不安に抑えつけられている。知っている人だったらどの程度が失礼になり、どの程度までがお巫山戯で済ませられるのかがわかるからだいぶ…