定番の

 

人それぞれ定番の悪夢を持ってると思う。

僕の定番はブレーキの効きが異常に悪い自動車を運転させられる悪夢だ。
現実世界での僕はいわゆるペーパードライバーなので運転に関して潜在的に恐怖を抱えている。たぶんそのことが影響してそういう夢をみるんだと思う。
 
ブレーキの効かない車を運転するとどうなるか。
他の車とぶつかる。
他の車とぶつかるとどんな気持ちになるか。
やってもうた…という最悪な気持ちになる。
 
それでも大人になったなと思うのは、ぶつかったところで夢がおわらないところだ。最悪な気持ちになりながらも運転を続ける。衝突のはずみでブレーキが治るなんてことは起きないので依然ブレーキは壊れたままだ。
すると横滑りのような感じでまた他の車とぶつかる。
ぶつかるぶつかると思いながら運転してその通りぶつかると、あーやっぱりなー、という感じの最悪な気持ちになる。
それでも夢は終わらないので、何回もぶつかる。だんだん自棄になってくる。そうするとノリノリな感じの最悪な気持ちになって、そのうちにぶつかるのにも飽きてくるような最悪な気持ちになってくる。大体そのへんで目が覚める。
この夢を見て目を覚ますともう一度寝るのに1〜2時間はかかるので、起きたい時間の3、4時間前にこれで目を覚ますとリアルに最悪な気持ちになる。
ただこの夢は現実世界で普通に運転できるようになれば見なくなる夢だと思うので、安眠のためにも運転技術をアップさせたい。
そうするとおそらく、船を運転するか飛行機を操縦するかして最悪な気持ちになる夢を見ることになるだろうけど、それはそれで夢の格は上がるので少しは良い気持ちになれるかもしれない。
新しい夢を見る って考えもわるくない。